人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもし家 淳吟の公式ブログ


by kamosiya_jyungin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北地方太平洋沖地震8

どうも、初めて見ました「メガ盛り」 店長です。

今日は、すごいながいです・・・・

長いです。

時間あるときでも読んでください。


友達が見つけた「コラム」を読み

「そうだよなぁ~~」と思い

のせて見ました。

どう思うかは、人それぞれかもしれませんが、

よんで見てください。

けど、

決して被災者の皆様の事を忘れた訳ではありませんし、
亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りしています。


とりあえず!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



東日本大震災で『ユーモア』が許されない
この緊張状態では危険。

未曽有の大震災が東日本に襲い、
多くの方が被害に遭いました。

何も出来ない自分が、本当に歯がゆいです。

そんな状況ですが、自分の
できることを再認識しました。



1 まずは節電


2 できる限りの寄付


3 しっかり仕事する (日本経済を復活させる)。


4 未確認情報やネガティブな
  情報を拡大させない



だと思っています。

そして、5番目に『不謹慎』のキャンペーン
防ぐということを掲げたいと思います。



Twitterでは、レンタルDVDの宣伝
(テレビは地震のことばかりでつまらない
 という方、来店お待ちしております)

をツイートした店員さんが
ボロクソに言われたり、


テレビでアニメを放送したら、抗議の
電話が鳴りまくったようなことが
起きているようです。



しかし、みなさん、よく考えましょう。


まず今、日本は支援する国から
支援される国になってしまいました。


これだけの被害が出たのですから、
ただでさえ赤字だらけだった
財政はさらに緊迫します。


当然もっと税収を増やさないと、
日本はやっていけなくなります。


ということは、これまで以上に日本は
経済成長を目指さなければいけません。


テレビで悲惨な映像を見ているだけでは、
被災地を復興することはできないのです。


キレイごとではなく、お金(税収)
がないと復興はあり得ません。


もちろん、まずは救出活動や復旧作業、
ライフラインの維持が優先ですが、

私たちができるのは、節電と寄付ぐらいです。



それ以上はなるべく普通に…
いや普通以上の生活をしたほうが
日本経済にはいいわけです。


しかし今、多くのビジネス活動が『不謹慎』
として叩かれる可能性を持っています。


そうなると、普通以下の経済活動しか
行われなくなり、そのツケは、いずれ国民、
とくに復興が遅れる被災地の方が
払うことになります。


ならば、私たちは節電をしながら、
経済活動を続けないといけません。

もちろん消費についても同じです。

スーパーやコンビニにいくと、水や
カップラーメンはまったくの品薄ですが、
ビールなどの嗜好品は全然売れていません。


こんな時には、普段高くて飲めない
エビスビールを飲んで、朝食はヨード卵
ひかりの目玉焼きぐらい食べましょう。

それが復興への手助けになります。

寄付だけでは、本当の意味での
復興は難しいのです。


そして、何より、いっさい『ユーモア』が
許されないこの緊張状態はいつまでも
続きません。


そのうち多くの人がストレスで
体調を崩しかねません。


人は幸せだから笑うのではなく、
 笑うから幸せなのだ



私の座右の銘です。

テレビや新聞では悲惨なニュースしか
流れていないので、知らず知らず、
多くの人が『不謹慎だ!』と言って、
抗議をするのでしょう。


だから、テレビも放送できない。




スカブラという職業を知っていますか?

昔、まだ九州で炭鉱が盛んだった頃の話です。
10人の炭鉱マンが3勤務交代制で、
石炭を掘っていました。


勤務が終わると、炭鉱マンたちは、
トロッコに乗って炭鉱から出てくるのですが、
11人の炭鉱マンが乗っています。


そして、その中の1人だけ、汗は
かいていないし、服はあまり汚れていない。
そしてニコニコと笑っているのです。


この男こそ『スカブラ』なのです。

スカブラは石炭を掘りません。

炭鉱の中で、エッチな話な、面白い話を
したり、みんなにお茶を出したり
しているのです。


これが仕事なのです(笑)



このようにスカブラを採用して仕事を
していた九州の炭鉱会社でしたが、

日本のエネルギーが、石炭から石油に
代わっていくのに合わせて、
会社も傾いていきます。



すると当然、リストラの話になります。

役員たは話をします。当然


『何もしていない“スカブラ”からクビを切ろう』
という結論になります。


そして、スカブラをリストラし、
10人の炭鉱マンのみが炭鉱の中に
入って行くようになりました。



その結果、どうなったか?




作業効率が大きく下がりました。


スカブラがいなくなってから、今まで
同じ時間でやれていた仕事が全然
できなくなってしまったのです。


そして炭鉱マンたちの人間関係も
ギスギスしていったそうです。


今…

自衛隊や警察、消防の方々は、
もちろん必要ですが、多くの人を
笑顔にする『お笑い芸人さん』も
必要なのではないでしょうか。


会社もせっかく休みなら、エビスビール
を飲みながら、お笑い番組でも見たいです。


そこでストレスを発散して、
英気を養うのです。


そして、私たちがやることは、
たった一つ、また明日から一生懸命
働いて日本経済を復活させることです


ーーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じです。

いい、悪いは、いろいろあるとは思いますが、

とりあえず、

店長の仕事は、「おいしいもので、人を幸せに

今日からどんどんがんばっていきます。

ブログも明日から・・・・・

とりあえず通常の「ふざけブログ」に戻ろうと思います。

あ、けど、何かいい情報なんかあったらどんどんのせますので、

覚悟!!!


ではでは、今日は最後までありがとうございました!!




はい!!3月の休みは(月)27日(日)28日(月)!!

3月21日(祝日の月曜)は気合の営業です★

いろいろあったので少し延期・・・・
淳吟一周年記念・・・NIGHT検討中


人気ブログランキングへ
ストロングにポチっと!さーせんっ

--------------------------------------------------
かもし家 淳吟(じゅんぎん)
〒004-0867
北海道札幌市清田区北野7条1丁目 長井ビル1F
TEL・FAX 011-855-3440

excite blog  http://jyungin.exblog.jp/
--------------------------------------------------
by kamosiya_jyungin | 2011-03-19 06:40 | 日常